忍者ブログ

kfeg blog

kfeg blogへようこそお越し下さいました。 わが家で起きた、あんなことや、そんなことや、こんなことなど盛り沢山な内容を頑張ってお伝えしてまいります!!!(笑) どうぞ、気楽にお付き合いください<m(__)m>

   

IACEホームステイ受け入れ奮闘記2007 その1

しばらくのご無沙汰です m(__)m
仕事並びに、プライベートも忙しく、かなり更新を怠っていました m(__)m

今回、わが家にとって、画期的な出来事!!が、ありましたので、
ブログでその奮闘記を何回かに渡って(結構長丁場になりそうです ^^;)ご紹介したいと思います。

その名も「IACEホームステイ受け入れ奮闘記2007」です ^^

簡単に言うと、なななんと、わが家でアメリカ青年のホームステイを受け入れたんです!
その、長~~くて、そして、短かった4日間(7月20日から24日)の出来事をご紹介してゆきます ^^

まず以て、何でわが家がホームステイを受け入れることになったかと言うと、
長男のまーくんと、次女のちーちゃんが所属している、大阪航空少年団が事の発端なんです ^^

では、その大阪航空少年団とは何なのか、からお話はスタートします。

航空少年団は、大空を愛する青少年に対して、航空・宇宙に関する知識や技能を学ぶ機会 を与え、団体生活を通して心身を鍛え、国や社会に奉仕する良き社会人を育成することを 目的とし、現在、全国の17箇所の空港等の航空施設を拠点として活動をしています。
本部は東京羽田の航空振興財団で多くの航空業界の企業がスポンサーになっています。 
航空少年団の特徴は、野球、サッカー、ボーイスカウト等の他の団体との違い、 「活動の要である子供達の興味」を引き付ける媒体が「空」または「航空」である事です。
その、大阪空港(伊丹空港)を拠点とした航空少年団が、大阪航空少年団です。

詳しくは、大阪航空少年団の公式WEBサイト(PCのみ対応)をご覧ください。

P1010162.jpg
△恒例のパラセール活動

今までは、子供たちを活動に参加させていただけだったのですが、とあることがきっかけで、
僕が大阪航空少年団の公式WEBサイトとBLOGの制作、管理をすることとなり、
幹部団員として、僕自身が活動に参加することになりました。

大阪航空少年団公式WEBサイト(PCのみに対応)

大阪航空少年団BLOG(PC、携帯に対応)

その活動の中で、今回のホームステイ受け入れがあり、受け入れ家庭の募集をしていたのですが、
なかなかステイ先のご家族が見つからず、勇気を振り絞って、受け入れをすることとなりました。

では、タイトルにあるIACEとは何かと言うと、International Air Cadet Exchangeの略で、
「航空青年の国際相互研修」を意味します。
かなり荒っぽく言うと、世界中にある航空少年団の団員がホームステイを相互に行うということです。
慣例的に、日本とアメリカ、カナダの航空少年団が同じ時期に同じ人数の青年の受け入れをしています。
日本では、民間会社が活動のサポートをしてくれていますが、アメリカ、カナダでは、各国の空軍が、
かなり力を入れてサポートしているようです。

と、言うことでかなり前置きが長くなりましたが、
そんなこんなで、わが家にアメリカ人青年がやって来たんです ^^

日本語と関西弁の2か国語しか話せないわが家に ^^;
全く英語の話せないわが家に ^^;

P1030309.jpg
△今回やって来た、IACEのメンバー。紺のシャツがアメリカから、赤がカナダからやって来ました。
P1030338.jpg
△受け入れ家庭との記念写真 ^^

さてさて、どうなりました事やら ^^;

次回からは、その奮闘ドキュメンタリーがスタートします ^^

乞うご期待 (^_^)v
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント

(08/14)
(05/07)
(01/10)
(12/08)
(02/19)

プロフィール

HN:
kfeg web編集長
性別:
男性
職業:
広告代理店勤務
自己紹介:
はじめまして。
kfeg webの編集長でございます。この度は、blogデビューいたしました。サイトの更新が滞っている分、こちらで頑張りたいと思います。
わが家のお遊びなどの写真などお付き合い下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者アド

コガネモチ

忍者アナライズ

<<IACEホームステイ受け入れ奮闘記2007 その2  | HOME |  富士山 その4>>
Copyright ©  -- kfeg blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]