忍者ブログ

kfeg blog

kfeg blogへようこそお越し下さいました。 わが家で起きた、あんなことや、そんなことや、こんなことなど盛り沢山な内容を頑張ってお伝えしてまいります!!!(笑) どうぞ、気楽にお付き合いください<m(__)m>

   
カテゴリー「音楽」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Foggy Mountain Breakdown

この前、ちーちゃんのクラブでバンジョーを弾いてから
また、ほんの少しづつバンジョーの練習を始めました。

音がでかいので、リビングでこっそり弾いているつもりでも、
テレビの声がめっちゃ大きくなっています。
まあ、テレビのある場所で練習しちゃいけないんだけれど (^_^;)

で、実は最近とてつもないことに気づきました!!
それは、どうも僕が覚えたピッキングが間違っているのではないか、ということ。
これ、エライ一大事です!!!!!

高校生時代は、一生懸命タブという楽譜と
レコードを聴きながら練習していました。
だから、実際にプレーヤーがバンジョーを弾いているところは、
ほとんど見たことがありませんでした。
だから、自分なりの変な覚え方をしてしまったやに思います。

なので今は、YouTubeを見て練習中!
一度覚えたものを補正するのって大変です (-_-;)
てか、すでに間違って覚えたピッキングも定かで無いのが唯一の救い。

で、練習曲はもちろん!

Foggy Mountain Breakdown

こんな曲です (^_^)v

PR

少年倶楽部

先日、少年倶楽部のライブに行って来ました。

少年倶楽部とは、僕が師と仰ぐ北村謙さんが率いるバンドです。
前回から、サックスが加わり、重厚でかっこいいサウンドになっています。

素晴らしい演奏にふれて、最高のひとときが過ごせました (^_^)v

FxCam_1364816145349.jpg

FxCam_1364818667130.jpg


カントリーロード

ちーちゃんのクラブのイベントで、
お父さんバンドとして、
久しぶりに、バンジョーを弾きました (^_^)v
緊張した~ (^_^;)

デデマウスと本名陽子 / カントリーロード

YouTubeからのネタなんですが、
なななんと、結局お父さんバンドやるはめになりそうです!!

曲は、噂が正しくて

カントリーロード

それが、耳をすませばバージョンの日本語です。
日本語というところは、親しみが持てていいんだけれど、
耳をすませばバージョンなって聞いたこともない!!

いや~、結構エライことです (*_*)

▽カントリーロード(耳をすませばバージョン) 歌は、本名陽子さん です。
※注意、映像は流れません。曲だけをお楽しみ下さい。


John Denver / Country Roads

音楽ネタ再び (^_^;)

ちーちゃんのクラブで思案中の、お父さんバンドのお話。
全くどうなっているのかわからないまま、
時は流れているんだけれども、

曲は、
Country Roads
だ、という噂が広まって来ました!!

いや~どうなりますことやら (*_*)


Kiyoshiro/花はどこへ行った

音楽ネタが続きます (^_^)v

昨日紹介した、
PPMの花はどこへ行った。

さすがの大御所でかっこいいんですが、
同じ曲をこの人がやったら、
またまたかっこええ~!!!

では、御覧ください、

忌野清志郎
花はどこへ行った


Peter,Paul & Mary,Where Have All The Flowers Gone?

昨日にひき続いてしまいます、、、、、、、、

久々に聞くと、この曲もええよね~!

ピーター・ポール・アンド・マリーの
花はどこへ行った

いやいや、バンドはできませんから (-_-;)

▽Peter,Paul & Mary,Where Have All The Flowers Gone?


Peter Paul and Mary, Don't Think Twice It's Alright

ちーちゃんのクラブの先生が、今度の発表会で
お父さんバンドを結成してほしいとおっしゃっているらしい。

他人ごとのように聞いていたけれど、
ちーちゃんのお父さんがバンドメンバーに入っているらしい。

ふうんーーーーーーー。

えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちーちゃんのお父さんって、僕やん!!!!!!!!!!

あかんあかん、バンドなんてお遊びでしかやったことないし!! 
最近、腱鞘炎で腕も痛いし!!

ちーちゃんたちがやっている、ゴスペルやロックなんてでけへんし (*_*)
ちーちゃんたちがやっている、英語の歌なんか歌えへんし (*_*)

といって、昔を思い出すと、、、、、、
この歌ええやろ (^_^)v
と、若者に伝えたい気もしたが、、、、あかんあかん、できましぇん (-_-;)

▽Peter Paul and Maryが歌う「Don't Think Twice It's Alright」


トップ・シークレット・ドラム・コー(Top Secret Drum Corps)

毎度のYouTubeからのネタですが、今日は小ネタじゃないよ~ (^o^)

トップ・シークレット・ドラム・コー(Top Secret Drum Corps)は、
スイスのマーチングバンドで、スイス出身の25名で構成されています。
その演奏スタイルはドラムラインのみとなっていて、
パートはスネアドラム13名、バスドラム5名、カラーガード7名。
年齢などに制約は無く、教師、学生、医師など多種多様な人員が集っているそうです。
 
行進や布陣などの基本的動作に加え、
カラーガードのフラッグポールを打楽器に利用したり、
二手に分かれて剣劇または演奏による勝負を行ったり、
投げ合ったスティックを受け取って演奏を行うなどの
独自に編み出したパフォーマンスを駆使しつつ、
それらを一糸乱れぬ連携で披露するのがこの音楽隊の特徴なんだそうです。
いや~~、メッチャクチャかっこいいね~ (^_^)v


クリスマスパーティー

今日は、ちーちゃん達の近畿大学附属高校ESSSのクリスマスパーティー!
昨日の再演、めっちゃかっこよかったよ (^_^)v

We are Sneaker Ages

ちーちゃん達の、近畿大学附属高校ESSSは、惜しくもグランプリは逃しましたが、準グランプリに輝きました!
ちーちゃん、よく頑張ったね (^_^)v
おめでとう d=(^o^)=b

We are Sneaker Ages

ちーちゃんが、出場する、
We are Sneaker Agesグランプリ大会。
いよいよスタートです (^_^)v

YAMAHA QR10

10年以上前に買った、シーケンサ YAMAHA QR10。
当時は、画期的な使いやすさで、話題になりましたが使いこなせず、しまいこんていました。
先日、ひょんなことで再発見し、少し触ってみたら、やっぱり凄い!
使い方を改めて勉強しようと思った、今日この頃です (^_^)v

E.S.S.S.英語音楽劇発表会

今日は、わが家の長女ちーちゃんが所属する
近畿大学附属高校E.S.S.S.の英語音楽劇発表会に行ってきました!
英語劇「ロミオとジュリエット」。
その合間に、バンドの洋楽が挟み込まれます。
まさにミュージカル!!
おじさんは、かなり感動しましたが ( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
もっと、英語が分かったら、もっと感動できたのに!
ちーちゃんは、スニーカーのボーカルに選ばれたこともあり
少々、目立って歌わせてもらっていました。
若いっていいね〜〜と、感じた今日この頃です(^_^)v
image.jpg
△ピンクのスカートが、ちーちゃんです。

バンジョー

なかなか、練習できてません f(^_^;
まずは、弦を替えて磨いてあげますか!

少年倶楽部

今日は、京都まで少年倶楽部のライブに行って来ました (^_^)v
めっちゃ、良かった~!
音楽は、いいね~と心地よくなった、今日この頃です m(__)m

We are Sneaker Ages

少し前の話ですが、プログにアップするのをすっかり忘れていて
アップ今になってしまいました (^_^;)

近畿の中・高校生「軽音楽系クラブ」の最高峰を決める 『We are Sneaker Ages』。
軽音系クラブの甲子園とも呼ばれているスニーカーですが、
わが家の長女ちーちゃんが参加する、近畿大学附属高等学校 ESSSが
見事予選を勝ち抜き、グランプリー大会出場が決定しました \(^o^)/

今年は第33回大会で、このWe are Sneaker Agesにわが家はかなり縁があります!
長男のおにーもおんなじESSSに所属していました。
そして、おにーがレギュラーだった
第30回大会、第31回大会グランプリー受賞
ちーも昨年の
第32回大会グランプリー受賞
てな感じになっています。

ESSSは、第29回大会から昨年の第31回大会まで4連続グランプリという
快挙を実現させました。

そして、5回連続グランプリをちーちゃんが目指します!

ちーちゃん、頑張れ!!!!!

83f7e727.jpeg
△ESSSスニーカーメンバー。盾を持っているのがちーちゃん (^_^)v

グッド・バイ・ビック・ブラザーズ

YouTubeからの音楽ネタです (^_^)v

大好きな曲だったのに、今は聞けなくなっちゃった曲っありますよね。
実は、まさにこの曲がそんな曲です。
やっと発見しました!!

柳ジョージとレイニーウッドの曲ですが、
誠に珍しい、インストロメンタル曲。

まさに、グッド・バイ・ビック・ブラザーズって感じです。
バーボン片手に、聞いてみて下さい。


アコースティックギター

わが家のリビングにあるアコースティックギター。
僕が、中学生の時に買ったものです (^_^)v
数十年たって、枯れたいい音になった気がします。
今は、おに~がメインで弾いています。
リビングにあるので、みんなが触ります。
そして、またいい音になって行く気がします。
ね、ギターと一緒に写りたい足が f(^_^;

Brand New Vibe

本日も、Brand New Vibeのネタです (^_^)v

昨日ご紹介した、Life ~生まれてくれてありがとう~
は、本日リリースです \(^o^)/

どうでしたか?
いい曲だったでしょ!

で、今日は彼らの他の曲もご紹介!

彼らが作った、ラブソングです。
タイトルは「キミへ」
これも、なかなかいいですよ!



Brand New Vibe

本日もYouTubeからのネタなのですが、小ネタではありません (^_^)v
音楽ネタです。

Brand New Vibeというバンドの
新曲「Life ~生まれてくれてありがとう~」
が、明日6月20日にリリースされます。

僕は以前ライブで聞いたのですが、結構いい曲です。
卒業式などにかけたい感じの曲。
つまり、僕好みの曲 (^o^)

是非お聞き下さい。
Brand New Vibe(ブランニューバイブ)「Life ~生まれてくれてありがとう~」




その彼らのご当地CMが完成したようなので、おまけにご紹介します。


△北海道編


△仙台編


△岩手編


△東海編


△関西編


△九州編

北村謙さん

今日は、ママさんとわが師、北村謙さんのライブに行ってきました。
今回は、バンジョーの吉崎さんがゲストでツインバンジョーと言う珍しいスタイルのライブでした。
いや~めっちゃ良かったd=(^o^)=b

ライブ

ライブ終了!
若いバワーを頂きました(^o^)v
若いって、いいね~(⌒0⌒)/~~
音楽って、いいね~d=(^o^)=b

高校軽音楽部 東日本復興支援チャリティーコンサート

今日は、
高校軽音楽部 東日本復興支援チャリティーコンサート
Sing for the Future in ATC
に、ちーちゃんが出演しましたd(^_^o)
近畿大学附属高校ESSSは、トップバッターでした。
かなりうまいね〜♪( ´θ`)ノ

Smile

泣ける曲って、いろいろありますよね。
最近明確におじさんになってから、かなり涙もろくなって来ました。
今までだったら、泣ける曲と言っても実際に涙を流すことなんてなかったのに…。

とある事情で、去年の夏が過ぎたあたりから、いろんな曲を聞きました。
簡単に言うと、泣ける曲を探していました。
出来ればあまり知られていない曲。

そして出会ったのがこの曲です。

Smile。

沖縄出身のシンガーソングライター「しおり」さんの曲です。

はっきり言って、泣けます。
激しく、泣けます。
(T_T)

卒業シーズンにぴったりの名曲だと思います。
あまり知られていないのが、嬉しいような、悲しいような。

是非お聞き下さい。
そして、号泣して下さい。



カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント

(08/14)
(05/07)
(01/10)
(12/08)
(02/19)

最新記事

プロフィール

HN:
kfeg web編集長
性別:
男性
職業:
広告代理店勤務
自己紹介:
はじめまして。
kfeg webの編集長でございます。この度は、blogデビューいたしました。サイトの更新が滞っている分、こちらで頑張りたいと思います。
わが家のお遊びなどの写真などお付き合い下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者アド

コガネモチ

忍者アナライズ

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- kfeg blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]