忍者ブログ

kfeg blog

kfeg blogへようこそお越し下さいました。 わが家で起きた、あんなことや、そんなことや、こんなことなど盛り沢山な内容を頑張ってお伝えしてまいります!!!(笑) どうぞ、気楽にお付き合いください<m(__)m>

   

マスターとの再会

先日、マスターのライブに久々に出かけました。
そうそう、マスターとは、知る人ぞ知るシンカーソングライターの北村謙さんのことです。

マスターとの出会いは、大学生時代にさかのぼります。
僕は、大学の放送部に所属し、当時は技術部で、いわゆるミキサーをしておりました。
クラブとバイトに明け暮れていたそんなある日、円山野外音楽堂でステージモニターミキサーのアルバイト話が舞い込んできました。予定もなく当然引き受けたのですが、その時ステージを務められたのが、この北村謙さんでした。
僕は、もともと当時のラジオで活躍されていた、北村謙さんのファンでバイトでお金を頂きつつ、音楽が堪能できるのだから、最高!と、喜びつつミキサーをしていたのですが、よくよくコンサートタイトルを見ると、さよならコンサートと書かれているではありませんか。
くしくも、僕がモニターミキサーをさせて頂いたコンサートが、音楽業界から去られるラストコンサートだったのです。ステージ中のお話をうかがっていると、どうも京都で喫茶店をされるとのこと、いつか行かなければと思いつつも、その日のコンサートは終わりました。
そして、少々時間がたち、北村謙さんのされている喫茶店の名前もわかり、お邪魔することと相成りました。
僕が、ラストコンサートのモニターミキサーであったことをお話しすると、覚えていたくださったようで、おいしいコーヒーを頂きながら、僕がファンであることなど、いろんな話をさせて頂きました。
そして、通うようになり、ひょんなことから、お店のアルバイトとして、働かせてもらうようになりました。
それ以降、僕は北村謙さんのことをマスターと呼んでいます。
多くの方々は、謙さんと呼ばれるのですが、僕には、マスターという呼び方が一番しっくりきます。
それから、大学在学中は、ずっとアルバイトとして、働かせて頂きました。
マスターからは、いろいろなことを学びました。
音楽のことは勿論、良いことから、悪いことまで(笑)
爆笑話も、数知れずあるのですが、そこまで書いていると恐ろしいページが必要となるので、今回は割愛します。機会があれば、ご紹介してゆきます。

ただ、一つ言えることは、僕の人生において、最も影響を受けた方であることは間違いありません。

僕は大学を卒業し、就職して忙しい日々を過ごすようになりました。
マスターもお店を閉められ、新しいビジネスを始められました。

そして、月日が流れ、マスターとは年賀状のやり取りだけというお付き合いになってしまいました。

時は流れて20年以上。
これもまた、不思議な出合いなのですが、今年に入って中古楽器やでバンジョーを見つけ、ついつい衝動買いをしてしまいました。
バンジョーと言えば、マスターです。日本では、五指に入る名手です。
アルバイト中は、話をしたことがないのですが、僕も学生時代少しバンジョーの練習をしていたことがあったのです。
そして、ふとマスターを思い出しました。マスターの運営されるWEBサイトを発見し、今は、バンジョーひとり旅と題して、バンジョーだけでライブ活動をされていることを知りました。
そして、早速メールをし近々お会いできればとご挨拶をした矢先、奈良でライブがあることを知り、先日伺い久々の再開となったわけです。

素晴らしいライブでした。
僕にとって懐かしい、思い出の曲も歌ってくださいました。
また、ライブでは、喫茶店時代のアルバイトが久々に来ていると、ご紹介もして頂きました。
まあ、正確にはご紹介と言うよりも、ネタにされたという方が正しいのですが(笑)

そして、ライブも終わりしばし、お話をできる機会が訪れました。
20年以上ぶりの再開だというのに、本当にそれだけ会っていないのが不思議なくらい、話が進みました。
楽しい時間もつかの間で、その日はマスターとお別れしました。

後日、マスターにライブが最高に楽しかったこと、わが家の奥さまも会いたがっている等のお礼のメールをしたところ、以下のメールが返信されてきました。



何十年逢わずとも、出会った途端にまるで昨日もあって居たかの様に話が出来る。
そんな人たちに囲まれて暮らす様になってきた。
SOUL FRIEND・・・なつかしさより先に明日のことが話せる。
きっと昔から、イヤ前世からの因縁なのでしょう。
そんなことを感じた夜でした。女房が逢いたがってました。
ありがと。              北村 謙


嬉しい限りです。
そして、僕もそう感じました。

時の経過は、物事を忘れさせるだけのものではないと。

マスター、楽しいひと時を本当にありがとうございました。
近々の再会を心より祈っています。

P1010368.jpg
△ライブの様子
P1010370.jpg
△仲良く記念撮影です ^ ^ 右がマスターです。

マスターのホームページ
謙さんのページ
 

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント

(08/14)
(05/07)
(01/10)
(12/08)
(02/19)

プロフィール

HN:
kfeg web編集長
性別:
男性
職業:
広告代理店勤務
自己紹介:
はじめまして。
kfeg webの編集長でございます。この度は、blogデビューいたしました。サイトの更新が滞っている分、こちらで頑張りたいと思います。
わが家のお遊びなどの写真などお付き合い下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者アド

コガネモチ

忍者アナライズ

<<kfeg travel blog 運用開始!  | HOME |  絶叫マーン ジャイスイング>>
Copyright ©  -- kfeg blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]