忍者ブログ

kfeg blog

kfeg blogへようこそお越し下さいました。 わが家で起きた、あんなことや、そんなことや、こんなことなど盛り沢山な内容を頑張ってお伝えしてまいります!!!(笑) どうぞ、気楽にお付き合いください<m(__)m>

   
カテゴリー「空」の記事一覧

東京出張

本日は、急な東京出張。
何年ぶりかな〜?
と言うレベル。
2年近く無かったかも。
では、行ってきます!
と言う、今日この頃です。
PR

生駒山

夕焼けの生駒山、なう!
わが家の庭より (^_^)v

満月じゃないけど、
綺麗だね (^_^)

大阪駅周辺

本日の大阪駅周辺。
ビル群と同じ色の空。
雨、降るかな~。
それにしても、暑い (^_^;)

東の空が、真っ黒!
雨が降りだしそう f(^_^;

大雨

奈良、エライ雨降ってます (*_*)
台風並み !

彩雲

YouTubeカラのネタです。

彩雲(さいうん)をご存知たでしょうか?
彩雲とは、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象のことで、
日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずる大気光象の1つです。

要は、雲が虹色に輝いている様子です。

その彩雲の動画を発見しました。
こんな光景を見たら、絶対いいことありそうな気がしますよね (^_^)v


運動会は、晴天のもと無事仕上げる!
青チームは、残念ながら最下位。でも、頑張ったたまきちゃん、お疲れ様でした。

夕立後の空を見上げると、虹!
きれいだね~!




昼の月

P1010389.jpg
以前、夜撮影した、満月を掲載しました ^^

今回は、昼の月に挑戦です。

お昼でもたまに、月を見かけますが、中々撮影する機会もなく、
やっと成功した一枚です ^^

いつも、地球に同じ面を見せる月。
とっても神秘的ですね。

つきに関しての詳しい情報は、以前の記事をご覧下さい ^^;

日没

P1000909.jpg
とても綺麗な、日没を見ることが出来ました ^^
生駒山に、沈む夕日です。

思わずカメラを構え、撮影してみましたが、
どうも、実際見た美しさと、全然違うんですよね ^^;

テレコンつけたからかな~
など、色々悩んでいます。

太陽は、まさしく発光体。
ホント難しいです ^^;

この日は、決して発光体ではない、
ママさんの写真もピンボケ ^^;
ママさんごめんなさいm(__)m

てなことで、日没が美しく撮れる腕になるまでの、
道のりは、まだまだ遠そうです ^^;

P1000886.jpg
昨日に引き続き、月のネタです ^^

月の事を少し調べてみました ^^

月の赤道半径は1738Kmで地球の4分の1、質量は地球の約81分の1、
平均密度は地球の3分の2だそうです。
月には大気は無く、磁場も地球の10000分の1と微弱です。
月の表面には、クレーターの存在する「高地」と、
クレーターが少なく暗い「海」と呼ばれる部分があります。
かつては海の部分にも多くのクレーターが存在していて、
のちに内部に溶岩が流出して覆ったためと言われています。
また、溶岩が流れた跡とも考えられる河床や谷状の地形や断層も見つかっているようです。

月が誕生したのは今から46億年前と言われています。
クレーターの年代を調べると、古い地域ほどクレーターの規模が大きくクレーターの数も
急速に増加していることが分かります。
つまり、月の誕生時に大量かつ大規模な隕石落下があったことを意味し
太陽系誕生初期に大量の微惑星が衝突を繰り返した痕跡と言われています。
小惑星帯やカイパーベルト等とも関連があると見られています。

ん~、勉強になるブログやな~(笑)

てなことで、写真は満月の前日、苦労し倒して撮った一枚です。
満月と違い、わずかですが、影の部分があることが分かっていただけるでしょうか?

満月

P1000922.jpg
昨夜は、満月でした。

実は、一昨日から綺麗に月が見えていたので、
撮影に、チャレンジしていたところでした。

発光体の撮影って、とっても難しいですよね ^^;
実際には、太陽の光が反射しているだけなので、
発光体とはいえないのかもしれませんが ^^;

思えば、ここしばらく、月をゆっくり眺める余裕もありませんでした ^^;

あらためて眺めてみると、本当に綺麗ですよね ^^

コンデジに毛が生えたような、カメラでも結構撮れますね ^^

今回は、僕のデジカメ(光学12倍)に、テレコンを付け、
画像ソフトで、800×600に画像を切り取ったものです。

てなことで、明日も、月のお話になりそうです ^^

お盆休み

P1000036.jpg

P1000041.jpg
お盆休みも終わり、皆さんいかがお過ごしですか?
こちらは、バタバタと忙しく、お盆休み中の更新が出来ませんでしたm(__)m

家族でのお遊びは、現在整理中です。

てなことで、お盆前に撮った富士山をご紹介します。

縁起物と言うことで、更新のオサボリはお許しを ^^;

はじめまして

P1000006.jpg

P1000011.jpg
はじめまして。
kfeg blogにようこそお越し下さいました。
ココでは、わが家や管理人である私こと編集長のお遊びなどを
写真で綴ってゆきたいと思います。
何卒よろしくお願いします。

本日は、飛行機からの雲の様子です。
下から眺める姿とは違い、光に照らされ、様々に変化してゆきます。

その美しさに感動を覚えながら、撮影してみました。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント

(08/14)
(05/07)
(01/10)
(12/08)
(02/19)

プロフィール

HN:
kfeg web編集長
性別:
男性
職業:
広告代理店勤務
自己紹介:
はじめまして。
kfeg webの編集長でございます。この度は、blogデビューいたしました。サイトの更新が滞っている分、こちらで頑張りたいと思います。
わが家のお遊びなどの写真などお付き合い下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者アド

コガネモチ

忍者アナライズ

 | HOME | 
Copyright ©  -- kfeg blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]