忍者ブログ

kfeg blog

kfeg blogへようこそお越し下さいました。 わが家で起きた、あんなことや、そんなことや、こんなことなど盛り沢山な内容を頑張ってお伝えしてまいります!!!(笑) どうぞ、気楽にお付き合いください<m(__)m>

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


P1000886.jpg
昨日に引き続き、月のネタです ^^

月の事を少し調べてみました ^^

月の赤道半径は1738Kmで地球の4分の1、質量は地球の約81分の1、
平均密度は地球の3分の2だそうです。
月には大気は無く、磁場も地球の10000分の1と微弱です。
月の表面には、クレーターの存在する「高地」と、
クレーターが少なく暗い「海」と呼ばれる部分があります。
かつては海の部分にも多くのクレーターが存在していて、
のちに内部に溶岩が流出して覆ったためと言われています。
また、溶岩が流れた跡とも考えられる河床や谷状の地形や断層も見つかっているようです。

月が誕生したのは今から46億年前と言われています。
クレーターの年代を調べると、古い地域ほどクレーターの規模が大きくクレーターの数も
急速に増加していることが分かります。
つまり、月の誕生時に大量かつ大規模な隕石落下があったことを意味し
太陽系誕生初期に大量の微惑星が衝突を繰り返した痕跡と言われています。
小惑星帯やカイパーベルト等とも関連があると見られています。

ん~、勉強になるブログやな~(笑)

てなことで、写真は満月の前日、苦労し倒して撮った一枚です。
満月と違い、わずかですが、影の部分があることが分かっていただけるでしょうか?
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント

(08/14)
(05/07)
(01/10)
(12/08)
(02/19)

最新記事

プロフィール

HN:
kfeg web編集長
性別:
男性
職業:
広告代理店勤務
自己紹介:
はじめまして。
kfeg webの編集長でございます。この度は、blogデビューいたしました。サイトの更新が滞っている分、こちらで頑張りたいと思います。
わが家のお遊びなどの写真などお付き合い下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者アド

コガネモチ

忍者アナライズ

<<浮見堂  | HOME |  満月>>
Copyright ©  -- kfeg blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]