忍者ブログ

kfeg blog

kfeg blogへようこそお越し下さいました。 わが家で起きた、あんなことや、そんなことや、こんなことなど盛り沢山な内容を頑張ってお伝えしてまいります!!!(笑) どうぞ、気楽にお付き合いください<m(__)m>

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


岬めぐり

 YouTubeで凄い動画を発見しました (^O^)
と言っても、今回はコネタではなく音楽のおはなし。

岬めぐり、という曲はご存知ですか?
山本コウタローとウィークエンドの大ヒット曲なんです!!!!!!!

今の若い人は、知らないかな (^_^;)
なにせ今から、37年前にヒットした曲ですから。

当時僕は、中学の一年生 (^^)
音楽なんかに、さして興味が有るわけではなったのですが、
中学から聴き始めた、ラジオの深夜放送でなんとなく音楽の良さを知り、
すごくいい曲だな~、おんなじようにギターで弾いてみたいな~、
と思った初めての曲と言っても過言ではありません。
その思いは強くなり、はじめてギターを買うきっかけになった曲なんです。

当時はギターを教えてくれる人もなく、教則本のみの完全な我流 (^_^;)
当然、3フィンガーも出来るわけもなく、
ってか、そんな技自体も知らなかったと思います。
なので、ストロークだけで弾いていました。

幸いこの曲には、人差し指で6本の弦を全て押さえないといけないという
恐怖のコード、、、F、やBmなんかは出てこず、比較的初心者にも押さえやすい
コード進行だったと記憶しています。

言わば、現在の楽器好きの僕を作る、きっかけとなった曲なんです!!!!

で、今回YouTubeで見つけた動画の何が凄いかといいますと、
まさにその37年前ぐらい、と思われる動画なんです \(^o^)/
おそらくテレビの音楽番組に出演したときのものと思われますが、
画質や音質も全然ひどくありません!!!

曲自体は、CDやipodでいつも聞ける状態なのですが、
当時の山本コウタローとウィークエンドの歌う姿なんて全く記憶にありません。
それを見ることが出来るのです。
なんて凄い時代なんでしょうか!!!!!!!!!

では、初めて聴く人、見る人、めっちゃ懐かしい人も楽しんでご覧ください。
そして、昨日の節分に恵方巻をほおばっていたおじさんが、
当時中一だったことも、頭の片隅に置きつつご覧ください (V)o\o(V)


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント

(08/14)
(05/07)
(01/10)
(12/08)
(02/19)

最新記事

プロフィール

HN:
kfeg web編集長
性別:
男性
職業:
広告代理店勤務
自己紹介:
はじめまして。
kfeg webの編集長でございます。この度は、blogデビューいたしました。サイトの更新が滞っている分、こちらで頑張りたいと思います。
わが家のお遊びなどの写真などお付き合い下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者アド

コガネモチ

忍者アナライズ

<<塩ちゃんこ鍋  | HOME |  節分 恵方巻>>
Copyright ©  -- kfeg blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]