忍者ブログ

kfeg blog

kfeg blogへようこそお越し下さいました。 わが家で起きた、あんなことや、そんなことや、こんなことなど盛り沢山な内容を頑張ってお伝えしてまいります!!!(笑) どうぞ、気楽にお付き合いください<m(__)m>

   
カテゴリー「料理」の記事一覧

イタリアン

今日の晩ごはんは、イタリアン (^_^)v
ラビオリにパスタ、クリームチーズとオリーブなど (^.^)
大人は、ワイン!
美味しカルカル d=(^o^)=b
PR

ケンタッキーフライドチキンの作り方

昨日に引き続き、本日はケンタッキーフライドチキンの作り方 (^_^)v

さあ、チャレンジしてみよう!!!

■材料■
・鳥手羽先:8個、・卵:1個、牛乳:1カップ(200ml)、小麦粉2カップ、揚げ油(植物油)
・塩:3テーブルスプーン(45ml)、胡椒:2テーブルスプーン(30ml)、
・ガーリックパウダー:4テーブルスプーン(60ml)、パプリカ:1テーブルスプーン(15ml)
・オニオンパウダー:2テーブルスプーン(30ml)
 
■作り方■
1.小麦粉に、塩・胡椒・ガーリックパウダー・オニオンパウダー・パプリカを入れ混ぜ合わせる
2.ボールに卵1個を割り入れ牛乳を1カップ加え混ぜ合わせる。
3.手羽先肉を、卵と牛乳を入れたボールに浸し、その後小麦粉と調味料を入れたボールで衣をつける。
4.さらにもう一度、卵と牛乳のボールに浸し、小麦粉と調味料を入れたボールで衣をつける。
5.熱した植物油(170度くらい)に入れ12~15分間、黄金色になるまで揚げる。


△ケンタッキーフライドチキンの作り方

マクドナルドのフライドポテトの作り方

本日は、YouTubeからのネタです (^_^)v
でも、小ネタではなく、お料理ネタ!!!

あのマクドナルドのフライドポテトをすっかりそのまま再現したレシピだそうです。
結構手間っぽいけれど、挑戦してみるかいはあるかもね (^_^)v

■材料■
・ジャガイモ(メークイン):大3個、・砂糖:大さじ1杯、・コーンシロップ:大さじ1杯
・キャノーラ油、・塩
 
■作り方■
1.ジャガイモを粗いピーラーで皮を剥き、スライサーでカット(なければ包丁で)。
2.容器に冷たい水を入れ、そこに切ったジャガイモを入れ5分置く。
3.ジャガイモを別の容器に取り出しておく。
4.別の容器に沸騰したお湯を加え、そこに砂糖大さじ1杯(15ml)と
コーンシロップ大さじ1杯を加え混ぜ合わせる。
5.砂糖とコーンシロップを溶かしたお湯の容器に
取り出しておいたジャガイモを入れ10分常温で放置。
6.ジャガイモを取り出しキッチンペーパーなどで水気をふき取る。
7.水気をふき取ったジャガイモを冷凍庫(フリーザー)で20分間くらい冷やす。
8.冷凍庫から出したジャガイモをキャノーラ油で2分間揚げ取り出す。
9.10分時間を置いてもう一度5-7分間もう一度揚げる。
10.塩を振ってスプーンで混ぜ合わせたらできあがり!

そして、作り方の動画です!


レッドカレー

今日のお昼寝ご飯は、レッドカレー (^_^)v
マンション近くの、タイ料理屋さんのお弁当!
辛くて、美味しカルカル d=(^o^)=b

冷奴

無性に冷奴が食べたくなって、家飲み (^_^)v
今日は、健康的だね~ d=(^o^)=b

カレー

今日の晩ごはんは、カレー (^.^)
辛くて、美味しカルカル (^_^)v

カオパットムヤム

東京のマンション近くに、タイ料理屋さんができました。
ランチタイムは、土曜日でもお弁当を売っています。
お弁当と言っても、土曜日だから注文してから作ってくれるのでできたてのホヤホヤ!
お値段も、600円とお買い得(^^)d
今日は、カオパットムヤム(トムヤム炒飯)。
辛くって、少し酸っぱさがある、まさしくトムヤム炒飯(^_^)v
めっちゃ、美味しカルカルですd=(^o^)=b

博多豚骨ラーメン

本日の昼食は、

限定発売 博多豚骨ラーメン

かなり、美味しカルカルです d=(^o^)=b
豚骨、いいね~!

晩ごはん

昨日の晩ごはん (^o^)v
ママさんの手作り!!
めっちゃ、美味しいカルカル d=(^o^)=b

純米酒 月山

先日、とある出版の元幹部の方に頂いた純米酒 月山。
正確には、ママさんに頂いたものです(^o^)/
今日は、しゃぶしゃぶなので頂きます(^_^)v
島根県産の神の舞80%五百万石20%使用。
仕込水、島根県名水百選指定水。
フルーティーな辛口で、めっちゃ美味しカルカルです(^o^)v

BBQ

きょうは、庭でBBQ(⌒0⌒)/~~
おにーとちーちゃんは、お出かけだったので、ママさんとたまきちゃんと3人でした!
外で食べると、美味しカルカルだね(^o^)v

水菜のツナ炒め

僕が、腕を振るった水菜のツナ炒め(^o^)v
実は、今はなき「美登呂」のマスターに教えてもらった壬生菜のツナ炒めのアレンジ(^o^)/
みんなの評判も、バッチグー!
美味しカルカル\(^o^)/

レインボーブリッジ

東京名物「レインボーブリッジ」 (^_^)v

国際展示場正門駅から豊洲に向かう間に撮影しました。
こんなアングルでは、なかなか見れないんですよね (^o^)

って、めっきり東京人!!!!!!!!!!

でっしゃろ (^^ゞ

DCIM0150.JPG

粕汁

奈良のおばあちゃんが、作ってくれました(^_^)v
奈良の地酒の酒粕をふんだんに使った、超具だくさん粕汁です。
めっちゃ美味しカルカルヽ(^。^)ノ
でも、お酒を飲めないひとは、酔っちゃうかも(^o^;)

チャンポン鍋

今日も、鍋なのだ(^_^;)
チャンポン鍋、
美味しカルカル(^_^)v

水炊き

今日は、座ってます(^_^)v
そして、水炊きです!
そう、きょうは奈良なんだよ(^_-)-☆

ソフトシェルクラブ

ソフトシェルクラブとは、その様な名前の蟹が存在する訳ではなく、
脱皮したての甲羅の柔らかい蟹の、食材としての総称です。

アメリカではブルークラブ、東南アジアではマングローブガニ、
オーストラリアではマッドクラブなどのワタリガニ系の脱皮したて個体が使われているそうです。
 
日本では、海老であれ蟹であれ、脱皮したてのものは身入りが少なく商品価値が低いもの
とみなされてきましたが、アメリカの食文化の影響から、
最近では少しづつ「ソフトシェルクラブ」を食べる文化が広まりつつあるようです。
といいつつも、めったに口にすることはできません。

僕が初めてソフトシェルクラブを食べたのは、アラスカだったと思います。
アラスカでは、ありとあらゆるカニを食べました。
その中でも、ソフトシェルクラブは、ずば抜けた美味しさだったと記憶していました。

そんなある時、東京新橋のよく行くお店でそれを発見しました!
ソフトシェルクラブが食べられるお店の名前は「無国籍 HARU」。
ただ、冷凍物を使っていないので4月頃には食べられれなくなるみたいです。
値段もお手頃の750円。
抜群に美味しカルカルなので、新橋にお立ち寄りの際はお試しあれ (^_-)-☆

DCIM0047.JPG
△無国籍 HARUのソフトシェルクラブ

タラバガニ

北海道旅行に行っている、おばあちゃんからタラバガニが送られて来ました (^_^)v

ゴージャスだね~ \(^o^)/

さあ、どうやって食べるカニ~ f(^_^;

長者様の七味にんにく

鍋の季節ですね~ (^_^)v
で、本日は水炊き。

ポン酢の辛味には、 長者様の七味にんにくを使ってます。
これ、以前青森出張でお土産に買って帰ったのですか、
同じものを東京・有楽町の交通会館で発見し購入しました (^_^)/

青森産のにんにくが入った七味で、かなり美味しカルカルです d=(^o^)=b

Eggs'n Things

本日のティータイムは、Eggs'n Thingsのパンケーキd=(^o^)=b

ハワイのお土産に頂いたもの。

アイスクリームを載せていただきます (^_^)v

おしゃれだね~ (V)o\o(V)




おでん

今日は、おでん (^_^)v

関西風と名古屋風 (V)o\o(V)

2種類のおでんを楽しんでます!
美味しカルカル d=(^o^)=b




ベビーリーフ

ママさんから昨日届いた、写メ。

まあくんの昼ご飯
豚肉の添えにベビーリーフ
昼から豪勢やな(-_-メ)

ad84fdde.jpeg
△ママさんが携帯で撮影。

へ~~、ベビーリーフなんか育ててたんだ~~ \(^o^)/
と、思ったら二十日大根を間引いたら、
ベビーリーフとなるらしい (^O^)

それにしても、確かに豪勢な昼ごはんやな~ (^_^;)

男のサンドウィッチ

 YouTubeからの動画紹介、本日はお料理です (^^)

動画のタイトルは、「The Morning Manwich」。

MANWICH=MAN + ‎SANDWICHと言う意味の造語で、
要は、男のサンドウィッチということのようです。
結構ポピュラーな言葉だそうです。

そして、この動画がかなりハイセンスです。

新しいカメラのテストで撮影されたもののようですが、
そのカメラ、いわゆるビデオカメラではなく、一眼レフなんですよね (^o^)
確かに一眼レフで撮る動画は、究極のハイビジョンとも言われています。

察するに、スチールのカメラマン(プロではないかもしれません)目線による、
料理動画ということになるのかもしれません。

撮影場所は自宅のキッチンで、卓上ライトを使い撮影され、
ビデオ編集ソフトで、若干色補正をさせている模様です。

僕も、普段そいう仕事もしているので、大変参考になります。

能書きはここまで、ではセンスのよい、男のサンドウィッチが出来るまでをご堪能ください (^^)v


いちごのサンタ

 たまきちゃんのお誕生日にちーちゃんが作成したのが、
いちごのサンタ (‐^▽^‐) 

いちごと生クリーム、チョコで上手に仕上がっています。

たまきちゃんのお誕生日のお写真には、
ほんの少し登場していただけなので、
再度クローズアップしてみました (‐^▽^‐) 
cf9a71de.jpeg
△ちーちゃん作成のいちごのサンタ (^_^)v


キムチ鍋

普段の野菜不足を補うために、キムチ鍋 d=(^o^)=b
豚肉の変わりに、ベーコンを入れてみました (V)o\o(V)
いただきま~~す (^^ゞ




カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント

(08/14)
(05/07)
(01/10)
(12/08)
(02/19)

プロフィール

HN:
kfeg web編集長
性別:
男性
職業:
広告代理店勤務
自己紹介:
はじめまして。
kfeg webの編集長でございます。この度は、blogデビューいたしました。サイトの更新が滞っている分、こちらで頑張りたいと思います。
わが家のお遊びなどの写真などお付き合い下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者アド

コガネモチ

忍者アナライズ

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- kfeg blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]