忍者ブログ

kfeg blog

kfeg blogへようこそお越し下さいました。 わが家で起きた、あんなことや、そんなことや、こんなことなど盛り沢山な内容を頑張ってお伝えしてまいります!!!(笑) どうぞ、気楽にお付き合いください<m(__)m>

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


秘密のケンミンSHOW

日本テレビ系で現在放送されている「秘密のケンミンSHOW」
その中のコーナーの一つが「連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・」。
主人公がね毎週転勤となり全国各地に赴任するというもの。
なかなか面白いドラマですが、今回なんとわが故郷「奈良」が取り上げられました (^_^)
そこで、その内容を検証しつつ振り返ってみます。
まず、本日は前半。

◯ころもち
d01_4400001.jpg

「ころもち」は、高山製菓が販売する奈良県民の“心のおかき”。
ガスで焼いた後、高周波を当てるため、生地が厚くても軽い歯ごたえが特徴。
高山製菓のおかきは朱色の缶に入っていて、食べ終わった後、
朱色の缶を小物入れとして使う県民も多いらしい。

→高山製菓という名前はよく聞くのですが、残念ながらこの「ころもち」のことはよく知りません。
多分、食べたことはあると思うのですが、、、、、(*^▽^*)ゞ

◯教育熱心な県民

d01_4400002.jpg

奈良県民は、教育にお金を惜しまず、補助教育にかける金額、
教科書・学習参考教材にかける金額などが全国トップクラス。
そのせいか、現役高校生の東大・京大の合格率が日本一。
54人に1人が東大・京大に進学する割合だという。

→確かに、僕の友人でも現役で京大、阪大に行った連中は複数います。
かくいう私は、一浪で立命です (*^▽^*)ゞ

◯古都の街

d01_4400003.jpg

奈良県は、古墳の数が9000個以上。
さらに、重要文化財(建造物)が261件、
国宝建造物が64件もあり、
日常生活の中に歴史的建造物が当たり前のように存在する。
そのため、県民は国宝を見てもあまり感動しないらしい?

→全くそのとおりです。学生の頃なんかは、全く興味もありませんでした。
実家の前で、なんだか聞いたことのない寺への行き方を尋ねられ、
「僕、奈良のものでないのでわかりません」と、答えたほど (‐^▽^‐)
まあ、毎年初詣に二月堂と東大寺には、行くのでそのあたりの寺のことは知っていますが、、、、、、

◯大仏商法

d01_4400004.jpg

奈良県は昔、大仏の近くで商売をしていれば客が集まったことから、
「奈良の大仏商法」と呼ばれるように。
この環境によって、おっとりとした受け身の県民性が定着したらしい!?

→ん、、、、、これはどうかな、、、、多少おっとりしてはいるのかな、、、(?_?)

◯奈良にうまいものなし

d01_4400005.jpg

奈良県には、全国的に知られる名物料理がないことから、
お客をもてなす時は、手間ひまをかけた料理を作る。
「奈良のっぺ」、「柿の白和え」、「大豆の五目煮」など、
地味ながら手間のかかった名物料理が多い。

→はい、奈良にうまいものはありません  (V)o\o(V)

◯三輪素麺

d01_4400006.jpg

奈良県で素麺といえば「三輪素麺」。素麺の発祥とも言われ、
その特徴は細くてもコシが強いこと。
お中元などの贈り物に素麺をもらう県民も多く、
夏に食べきれず冬まで残ることも。
そんなとき、県民たちは味噌汁の具材として素麺を使うことがある。

→お味噌汁に素麺入れると美味しいんですよね (‐^▽^‐)
でも子供の頃は、いつも家にあったからか「冷やしそうめん」は、
あんまり好きではありませんでした。

以上、前編でした。
後編はまた明日。

写真等は、
秘密のケンミンSHOWホームページより
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

フリーエリア

最新コメント

(08/14)
(05/07)
(01/10)
(12/08)
(02/19)

最新記事

プロフィール

HN:
kfeg web編集長
性別:
男性
職業:
広告代理店勤務
自己紹介:
はじめまして。
kfeg webの編集長でございます。この度は、blogデビューいたしました。サイトの更新が滞っている分、こちらで頑張りたいと思います。
わが家のお遊びなどの写真などお付き合い下さい。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者アド

コガネモチ

忍者アナライズ

<<秘密のケンミンSHOW  | HOME |  ハムスターの赤ちゃん>>
Copyright ©  -- kfeg blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]